◇京島の長屋を考える会からのご報告
◇京島の長屋を考える会からのご報告
今年、3月31日に終了した京島長屋82日プロジェクトから8ヶ月が過ぎました。
取り壊し予定の長屋群の解体工事が、大幅に遅れてはいたのですが先週から遂に、はじまりました。
年内に大方の取り壊しが終了する予定と連絡をもらいました。
取り壊し開始まで、長屋で仕事をされていた高垣製作所さんと阿部製作所さんの引っ越しも行われています。
◇解体後のこと
大家さんからは、まだ未確定の部分もあるとのことですが
長屋29戸の敷地には「保育園」と「高齢者施設」が建つ予定と聞いております。
保育園事業者は決定されたようです。
◇京島長屋に関わる新しい動きのご報告
解体が、はじまるまでのこの期間に地域の方達と京島の変化や今後についての対話を多くしてきました。
京島に長く暮らす方達から聞いたのは、古くからあった建物が知らないまま、知らない内に取り壊され、知らないまま、新しい建物が建ち、知らないまま京島が急速に変化していくことへの不安がある。という言葉でした。
この不安は、長屋の建物の取り壊しに限ってのことを言っているのではなく、何かしら知らないままに失われて行く大事なもの、があるのではという思いの現れにも感じました。
地域の方々からの言葉を受けて、現在、京島の長屋についての様々な情報を共有し、連絡し合う「京島長屋文化連絡会」を発足することになりました。
「京島の長屋を考える会」の活動を引き継ぎ、新しく「京島長屋文化連絡会」として活動を行って行きます。
主に戦前からの古い長屋の残っている京島2丁目、3丁目にある京島七町会と連携して情報共有を進めていきます。
2019年の1月中に連絡会としての報告会を行いますので、日程等、決まりましたらご案内させていただきます。
◇新しい京島長屋活用の動きについて
解体中の長屋29戸の大家さんと、新しい長屋の活用プロジェクトが進んでいます。
京島の大地主さんでもある大家さんの所有している長屋や古い建物は京島にまだまだあり取り壊さない物件の、新しい利活用プロジェクトになります。
こちらの詳細報告は、来年の早い段階で詳細が決まってきたら報告したいと思っておりますが、墨田区では、はじめて行われる新しいモデルになるプロジェクトとなります。
◇解体中の長屋建物の廃棄資材の再利用のご案内。
12月16日(日曜日)(時間調整中。希望の方はメッセージください。直接、連絡させてもらいます。)
の日程で、処分される木材や建具などで残っているものを、頂けることになりました。大分、解体が進んでしまったので、どこまで残ってるかは当日まで不明であります。
希望の方がいましたら、後藤までメッセージをください。
今後は「京島の長屋を考える会」のグループとページを閉鎖し、新しく「京島長屋文化連絡会」のページで活動を綴っていきます。
よろしくお願い致します。
「京島長屋文化連絡会」ページは以下になります。
https://www.facebook.com/%E4%BA%AC%E5%B3%B6%E9%95%B7%E5%B1%8B%E6%96%87%E5%8C%96%E9%80%A3%E7%B5%A1%E4%BC%9A-2199263673728597/?modal=admin_todo_tour
0コメント